まだまだ梅雨は明けそうもなく…でも子どもたちは元気いっぱい♪
今日は何をしようかな?って毎日思っていますよ!
今日は感触遊びの第1弾!!〝小麦粉ねんど〟をしました。
最初にサラサラの感触を、そして魔法のお水?をいれると混ぜて、こねて、丸めて・・粘土みたい!
た~っぷり楽しんでいる子どもたちの姿をた~っぷり見て下さい。
0歳児クラスの子どもたちも初めての体験にもかかわらず、まっしろしろになって
遊んでいました。中には、触るのも嫌で泣いちゃったお友だちも・・・。次の時は楽しもうね!
1歳児クラスのお友だちはダイナミックに頭までまっしろしろに!浦島太郎みたいです(笑)
2歳児クラスさんは、さらにダイナミックに遊びましたよ!
もっともっと遊びたいとなかなかおしまいに出来ない子どもたち!
〝またしようね!〟とお約束して給食タイムとなりました。
感触遊びは、子どもが〝触る〟〝嗅ぐ〟〝聞く〟〝味わう〟〝見る〟の五感を使って遊び、たくさんの事を覚え体験していきます。〝第2の脳〟と言われている〝手〟で様々な刺激を敏感に感じ取って、ドロドロ・ベタベタ・サラサラ・温かい・冷たい等の色々な感触を感じながら、つまんだり握ったり丸めたりすることで、大脳が働き五感が刺激されます。
水あそび・砂あそび・泥あそび・紙あそび・ねんど・食材ちぎりなどこれからもいろんなあそびに取り組んでいきたいと思っています。